こんにちは。kakukakuです。
NHK-BSで月〜金曜日まで放送中の番組
「にっぽん縦断・こころ旅」をご覧になったことがありますか?
俳優の火野正平さんが、視聴者から寄せられた手紙を読んで、
そこに綴られたこころの風景を自転車でめぐる旅番組です。
9月からスタートした秋の旅のルートは、
兵庫→鳥取→島根→山口→福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島。
中国地方は日本海側を走り、12月までに9県を訪ねるそうです。すごーい。
* * *
10月3日〜14日は、鳥取と島根の旅が放送されました。
テレビを見ながら「あ、ここ、あの道だ!」
「こんなに急な登りだったの!?」
「こうして見ると、いいところだよねぇ・・・」と再発見がいっぱい。
いっしょに自転車をこいでる気分でした。
その中で、鳥取と島根の県境にかかる江島大橋が登場したのですが、
自称・高所恐怖症の火野正平さんは、自転車を押しながらおっかなびっくり。
たしかに、中海をまたぐ全長約1450メートルの急勾配の橋なので、
高いところが苦手な人が歩いて渡るのはトホホでしょう。
江島大橋は、このwebサイト用の写真撮影をした場所でもあり、
そのときのメイキング風景がコレです。
トップページでご覧いただいている写真の中に、
ここで撮った一枚があるのでチェックしてみてくださいね。
火野正平さんは「こなき爺(じじい)」に似ている
と言われたことがあるそうで、境港では
水木しげるロードを探し回ってブロンズ像とご対面!
周りにいた観光客に「そっくり」と言われ、
「オレこんないかい。似てへんわ!」と笑いながら頭をさすっていました。
そんなチャーミングなところが、
妖怪の中でも愛されキャラのこなき爺と重なるのかも・・・。
ゴールの鹿児島まで、相棒のチャリオ(自転車くん)といっしょに、
旅を楽しんでくださいね〜♪