こんにちは。keiです。
今、娘が通っている保育園でいろいろな風邪が流行っています。
その中でも『溶連菌感染症』という子供がかかりやすいものがあり、
ウチの娘もとうとううつってしまい・・・トホホでした。
症状は、まず足に発疹が出てきて(これはなんだろう?と思っていたら)
その後、発熱がおき病院へ。
医師の診断によると『溶連菌感染症』の可能性が高いということで、
薬をもらって飲ませたところ、翌日には熱が一気に下がりました。
これで安心!と思いきや、医師からの許可が出るまでは、
保育園には行けず、家で安静です。
* * * *
その間、娘の看病のために家で過ごしたのですが、
わが家にも「妖怪バタバタさん」がいたのです・・・(もちろん娘のことですが)
※「妖怪バタバタさん」は6月5日(日)kakukakuさんのブログを見てくださいね。
今いろんなことに興味がある時期で、病の最中でも家中のものをひっくり返したり、
上に置いてあるものが欲しいときは、私に「取って!」とアピールしたり、
さらには「抱っこして!」とねだったりで、要求に全部応えているとこっちがぐったりです。
かといえ、放っておくと今度は「いやだ~!いやだ~!」の大泣きが始まります。
まるで境港の水木しげるロードにある妖怪『畳叩き』のように体を反らし、
足をバタバタして大泣きされてしまいます。※『畳叩き』も6月5日(日)のブログを参考に!
* * * *
そんな娘は、もうすぐ1歳6ヶ月になろうとしています。
この時期は、これからの娘の人生にとってとても大事な時期のようです。
いろいろなものや他人の仕草に興味があるので、
危険なこと以外は好きにさせてあげた方が、感受性も豊かになり
将来的には、好きなことを伸び伸びと出来る子に育ちやすいようです。
だから、「親としてはその子が笑顔になれるようにしてあげてください」
と、かかりつけの小児科の先生がお話ししてくれました。
* * * *
私としても、そのようにしてあげたいと思っていますが、親といえども
まだまだ未熟者なので、つい、イラっとなることも多々あります。
とは言え、私も娘には『いつも笑顔でいてほしい』ので、もう少し気持ちに余裕を持って
子育て出来るように精進していかなければなりませんね。
がんばってみます!!
同じ状況のママさん達もきっといると思うので、子供にとって今の大事な時を大切にして
お互いがんばって行きましょうね。
* * * * *
☆今日のお誕生日☆
6月16日(木)のお誕生日はおひとりです!
* * * * *
たつやさんへ
お誕生日おめでとうございます!
この1年が充実した年となりますように…☆
From kaorin
* * * * *